ポケモンパールをプレイ開始。基本的なシステムはルビーサファイアと同じで、タッチペン操作とWi-Fiが付加された。
 ポケモンはグラフィックやマーケティング展開から子供向けという印象を持たれがちだけど、ゲーム性に着目すると非常に良く出来ていることが判ると思う。技数の制限やタイプ相性はきちんと考えないと苦戦するし、そこに「好きなキャラでパーティを組める」という要素が加わることで絶妙なバランスの自由度が生まれる。1人プレイのRPGとしても充分に楽しめるし、友人との「収集・育成・対戦」の要素はなかなかに中毒性が高い。
 現在マーズを倒し、パーティ全員がレベル16。見つけた数29、捕まえた数19。水タイプは足りてるけどカラナクシを使いたい。悩む。新ポケモンが多い方がゲーム的には面白いけど、相変わらずイシツブテワンリキーを育ててしまう保守派。折角捕まえたケーシィの特性がシンクロじゃなくて絶望した。ポッチャマが好みのタイプになりそうな予感。

                            • -

 昨日の日記を書いた後でふと、はてなダイアリードロヘドロに言及している人はどれくらいいるんだろう、と思いキーワードから覗いてみた。
 件数が意外に多かったが、大半はオタクバトン(マンガやアニメ、ゲームの名前が羅列されている)の一項目として書かれているだけで拍子抜けした。しかもほとんどが「名前すら知らない」という評価。
 もちろん中には「今最も続きが気になる作品」「ギョーザが食べたくなる」等の感想もあってうれしかったけど、うっかりIKKI最新号のネタバレを見てしまい猛烈に凹んだ。何たる失態…。油断大敵。迂闊にも程がある。自己嫌悪でしばらく動けなかった。
 先日も友人に「最強伝説黒沢、終わったみたいだね」とうっかり話を振ってしまったがために「ああ、最後○○だったよね」とストレートにネタバレされた。完全に自業自得。軽率な行動は控えないといけない。

                            • -

 OUTLET-Jで買おうと思っていた特価1800円のジャケットが売り切れ。何軒か回った末に、Right-onで6000円の物を割引き券を使って4000円で買った。テーラードジャケットは前から欲しかったので大いに結果オーライ。