また池袋へ。今週は粒さんと映画。
 なかなか予定が合わなかったので、公開から2週間遅れで『X-MEN:ファイナルディシジョン』を鑑賞。やっぱり派手な映像はスクリーンで映えるね。エンドクレジットの最中に帰る人が結構いるけど、たまに最後の最後に映像がある作品もあるので危険。今作は特に重要なシーンだったし。シネマサンシャインではない方の映画館で観たのは初めて。スタジアム形式というのか、段上に配置されている座席で快適だったし、音響も低音が利いていて良かった。
 ジュンク堂とらのあなは時間があれば必ず回る。先週も行ってるけど。どちらにも『わにとかげぎす』の見本が置かれていないのは残念だった。ジュンク堂では、会計のため1階に戻る際にサブカルコーナーと巨匠のコーナーをチェックしていないことに気付き、泣く泣く早めに切り上げるのがお約束。いい加減に学習しようや。しかも店を出てから公務員試験の参考書を一切確認していないことに気付く始末。HMVでようやく野狐禅の『ガリバー』を買った。
 『ハートを打ちのめせ!』全2巻、『そっと好かれる』、『ヘウレーカ』、『クピドの悪戯』2巻、『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』3、4巻、『キーチ』1巻を購入。それと金曜の夜に『ヴィンランド・サガ』2巻、『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編』2巻を購入済み。

                            • -

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K242822UF
 アイリスプラザで注文したコミック本ストッカーが届いた。注文に踏み切ったのは、兄貴が勝手に人のマンガを読み、さらに自分の部屋に乱雑に積み上げているのを見つけてぶち切れたから。まあ本棚を買うよりも引越しの際に便利だし、押入れの空いたスペースを利用できるし、今ふさがっている本棚を妹が使えるようになるから良いこと尽くめなんだけど。送料無料になるように5000円をやや超える個数注文したので、とりあえず200〜250冊は収納できる。

                            • -

 今週分の深夜の馬鹿力podcast版は珍しく伊集院の独りしゃべり。若手芸人とのトークも面白いが、やはり独りが真骨頂。3本アップされてるけど番組終了後の月曜深夜に収録してるから当然値下げを知らないわけで、PS3の値段に苦言を呈していた。ゲームショウの話も出るだろうし、月曜の放送が楽しみ。

                            • -

 都市改善や政治体制などの数値設定や、タイルからの生産を初めとした基本的なシステムを理解するにつれてCivilization3がどんどん面白くなっていく。危ない。