LIBROに行って来た。マンガの書棚が足元に補充用の本を入れる引き出しのあるタイプではなく、引き出しを排除した全面書棚ですっきりしていた。しかもジュンク堂とは違い、上下3段の書棚の真ん中に平積みスペースが設けられているタイプ。ただマンガを大きく扱ってはいないし(ワンピース新刊の平積みが浅めの2山)、手狭な新刊スペースと平積みスペースの両方に新刊を置いているため少し配置が判りにくいのも残念だった。探していたキス&ネバークライがワンピースと並んで平積みされていて助かったが、一体なぜ。購入前の本を持ち込めるカフェが併設されているが、個人的にはあまり行く機会はありそうにない。
 『STEEL BALL RUN』9巻、『太臓もて王サーガ』4巻、『るくるく』6巻、『水の色銀の月』1巻、『キス&ネバークライ』1巻を購入。

                            • -

 予約していたニンテンドーDS Liteジェットブラックを買ってきた。当たり前だけどアドバンスに比べると画面が明るいため猛烈に見やすい。前DSと異なる点は多い中、最重要なのはボタンの感触。タッチペン操作があるとはいえ従来型のゲームを楽しみたい身としては、以前のカチカチした遊びのないボタンは少し不満があった(特に十字キー)。ただ贅沢を言わせてもらえれば、Liteでのスタート、セレクトボタンの形状(小さい丸)、配置(画面右で縦に並ぶ)、感触はあまり頂けないかな。電源ボタンがサイドに移ったのは大正解。
 とにかくこれでポケモンの準備は万端…と思ったがWi-Fiコネクタを買ってなかった。まあアパートにネット引いてなくて東京にいる時にしか使えないから、急いで用意しなくても良いんだけど。ボイスチャットは対戦時はともかく(口三味線?)交換時にはありがたい。
 アドバンス版で育てたポケモンを連れて行くことができる、ということはルビーサファイアとレッドグリーンのポケモンは登場確定か。ファミ通石原恒和氏もそうとれる発言をしているし。ただダイヤとパールだけでは図鑑が完成しない懸念が…。とりあえずパラセクトバクオングが出れば良し。

                            • -

 ギタドラMS全解禁。ようやくタイピがプレイできるよ。それにしてもアケコンが待ち遠しい。