17日にKazumaの家へ行き、頼んでおいた同人誌を受け取った。向こうの計らいでノーマークだった新刊も入手してもらえてうれしい限り。後は大学の話とか、ニート街道まっしぐらなS石の心配とか。『彼氏彼女の事情』アニメ版を全話貸してもらったが、つくばに戻ってからちまちま観ていくつもり。
 頼み損ねていた同人誌があるため、とらのあなで泥沼兄弟など数点を注文した。みさくらは委託検討中とのことだが美和美和は詳細不明。4倍値(推定)で古本を買うのも痛いので委託を気長に待とう。

                            • -

 結局ゲームはカルドセプト2nd EXをやってる。ストーリーモードの最終戦で苦戦中。1位を追ってる時に3位のCOMから妨害スペルを撃たれるとぶち切れそうになる。2位を狙わないでくれ! ブック強化と気分転換を兼ねてカード集めてるけど、カード総数500枚を超えた今でもホーリーワードXが1枚も出てない…。
 まとまったプレイ時間が取れないのでCiv3はひとまず放置。
 最近シレン外伝アスカのプレイ動画を見つけた。裏白蛇島(もっと不思議なダンジョンの高難易度版)でのプレイは知らないテクニックも多く、非常に勉強になる。PeerCastを使ってるのか、プレイヤーの会話的な声も入っているので見ていて楽しい。アスカは高難易度ダンジョンが豊富で、中でも9999階まである冥炎魔天なんて挑戦する気すら起きないけどクリアする人がいるんだよな…。テクニックもさることながら、すさまじいのは79時間34分のプレイに耐えたその集中力。
 http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=6845&wid=29742379