いよいよ、というかようやく公務員試験の対策を始めたためか、良い方向に気分が切り替わりつつある。先送りにしていることを処理していこうと思い、まずは郵便局で印鑑を変更してきた。これでクレジットカードが作れる。
 まあしかし冷静に通帳を眺めると自分の散財ぶりに頭が痛くなる。貯金が尽きることは無いにしても、これまでの浪費を帳消しにするには相当の自制が必要になりそう。

                            • -

 玉子ご飯、納豆ご飯に続く「蛋白質を摂取でき、安くて簡単なメニュー」、それが豆腐ご飯だ!
 適度に崩した豆腐をご飯にのせ、醤油をかける。ごま油、または生姜を加えて完成。
 調味料はどれもたっぷりめで。ひんやりした豆腐と暖かいご飯の温度差が良い感じ。ごま油の風味が予想以上に食欲をそそる。生姜は分量のバランスが悪かったのか、「冷や奴として食べた方が…」と核心を突きそうになった。どちらのパターンでも鰹節が欲しいところ。
 池波正太郎が好きだったらしい生姜ご飯(ご飯+おろし生姜+醤油)はいずれ食材が無くなった時にでも試してみよう。

                            • -

 普段は日に2回飲むくらいのコーヒー派だが、今日は珍しく紅茶にしてみた。
 紅茶も好き(特に香り)だけどコーヒーの方が落ち着く。両親が朝食、昼食、休日の3時のお茶の時間にかかさずコーヒーを飲むのでその影響。ただ、暖かい飲み物を飲んでゆっくりできれば良いので味にはこだわらない。インスタントやティーパックで充分。以前コーヒーメーカーを買ったけど、洗い物が増えるのが面倒で全然使ってないや。
 湯呑があるのでたまには緑茶も飲んでみるかな。