エアコンの利きが悪かったので毛布をかけて本を読んでいたら見事にうたた寝してしまい、目が覚めたら1限開始の8時40分ジャスト。レファレンスサービス論は初回を欠席すると履修不可なので、自己嫌悪に陥りそうな気持ちを奮い立たせ教室に急ぐ。身だしなみはひどかったが何とか履修登録票の記入には間にあった。アパートが大学に近くて本当助かった。

                            • -

 最近大学の友人が遊戯王を主にオンラインで始めたらしい。
 遊戯王はコモンに強カードが少ない、レア封入比率が一定でない等のデザインセンスを抜きにゲームデザイン・システムだけを見ても、色の概念が無くコストの区分が荒いため、似通ったデッキが多くなりそうであまり好みではない。
 ただ、どれほど良くできたゲームも相手がいなければ面白くないし、遊んでいて楽しい相手となら大抵のゲームは面白いと思う。これが対人戦のメリットでありデメリットで、初対面の相手に対してマナーもへったくれも無いような人と対戦するとかなり不快なのも事実。
 大学の面子で何人か集まって1つのカードゲームをやれればベストだけど、そう簡単には行かないわけで。とりあえずVS.システムの限定戦を中心にやっていく所存です。12月末のプロサーキット予選に出ようか思案中。

                            • -

 『Killer Queen』の歌詞にあるモエ・エ・シャンドンジャスコで見つけた。ボジョレーを2度もおごってもらっておいてなんだが、自分で酒に5,000円も出す気はしないな。
 ぐい飲み付きで1,000円の日本酒が欲しかったが、所持金が足りなかったので明日再度伺う。バジルを買い忘れていたので好都合ってもんだ。

                            • -

 今学期も水曜は全休。部屋の掃除か、レポートに手を付けるか、本を読んで過ごすか…。

                            • -

 ラジオ絶不調。時間が経つにつれてボリュームが著しく下がるってどういうことだ。「やや大きめの音に上げる→徐々に聞こえにくくなる→…」のループで、最終的にはノイズ混じりの微かな音に。昨日はここまでひどく音量が落ちることはなかったんだけどなぁ。来週のスペシャルウィークは楽しみな企画が多いのに…。なぜか手で握ると音が大きくなるので、不便だが2時間弱ラジオを手離さずにいるのが最終手段か。