未練がましくVS.システム情報をチェックしている中、再度$10,000選手権の告知が。特典目当てに出場してみたいけど、練習時間を十分に取れるか疑問。

                          • -

 忘れないうちにこの間の連休の話。
 土曜はF田のサークルが学園祭でMTGのトーナメントを開催したのでそれに参加。同行者を募ったものの皆都合が合わず、なぜかMTGのルールがさっぱりなT久と一緒に行くことになった。
 トーナメントはスイス4回戦で1勝2敗1分け。相当慣れてる人の中で初心者の人もいたが、皆どこでこの大会の存在を知ったんだろう。
 大会の合間や終了後は適当にライブを聴いた。正直、ボーカルが練習不足だったり歌詞カード見てたり演奏がぐだぐだだったりと見てられないバンドもいたが、かけもちで演ってるギター人の早弾きは見ていて気持ち良かった。空気が震える音響も久しぶりで爽快。帰り際、判りやすいオタクファッションのボーカルがプリキュアを歌い出した時はビビった。しかも随所にデスメタル風シャウト入り。ボーカルの背負っていたケロロ軍曹のリュックを見たおばさんがけろけろけろっぴと勘違いしていたが、まあ判らないでもない。
 いざ調べてみると本名は「はすの上けろっぴ」、実は三つ子など意外と知らなかったことが多い。流石はサンリオ。

                            • -

 日曜はSAW2を見にT久と池袋へ。行きつけのカードショップが秋葉原にも出店したため、池袋に来るのはおそよ3ヵ月ぶり。
 アニメイトを物色してから映画館へ行ったが、完全指定制なのでぶらつく前に券をとっておくべきだった。池袋のせいかSAW2なのにカップルが妙に多い。消しゴムとかも上演してたんだけどな。映画の感想は後述。
 映画の後はぶらりとABCマートへ。セール中らしく良さそうなスニーカーが3,000〜5,000円で何足かあったが泣く泣く見送り。とらのあなは池袋店の方が品揃えが良い気がする。偶然見つけた金平守人の単行本や、収集リストのうち状態の良いもの、はたまたエロ本を買うとアニメイトと合計で8,000円強。ドキばぐを棚に戻してなければ夕飯どころか電車賃がなくなるところだった。そのくせ肝心のカムイ伝オメガトライブ12,13巻は見つからない始末。結局の所、映画よりマンガやエロの物色に時間を割いてるが、まあいつものことなので。
 所持金の都合上ロッテリアでの食事になったが、「彼女が欲しい」という話題になると途端に暗い雰囲気になってしまう。さっきまでのエロでの盛り上がりはどこへやら。