お笑いLIVE10!、ゲストがボビー・オロゴンな段階で視聴意欲は無いも同然。
 カンニング竹山は見てられない。ネタの時は中島さんに戻ってきてもらわないと何とも。レイザーラモンHGの相方が出てくるとは思わなかった。なかやまきんに君NSC出身なんだよな。NSC出てないと吉本に所属できないのかな。唯一期待したペナルティも、定番ネタを連発しただけだったし…。ヒデのツッコミが無いとボケが活きないと思う。ゲストがボビーゆえのネタ構成という好意的解釈は苦しいか。
 次回のゲストは奥菜恵。眼福とはいえ、芸人のチョイスは不安だ。多少なりとも芸人に詳しいゲストはいつ出てくるものやら。

                            • -

 19時からNHK教育サヴァン症候群の番組やってたじゃーん! あ〜あ…。もう近年まれに見る後悔だよ…。新聞のテレビ欄を見なかった自分が許せない。ぜひ再放送して下さい。

                            • -

 レポート絡みで2日近く徹夜したり惰眠を貪ったりと、生活のグダグダぶりがさらに悪化。活動効率が悪いのが問題だが、寝過ごして約束をすっぽかすのは人としてどうかと思った。反省してます。

                            • -

 水曜は全休なので明朝から『CROSS(短剣符)CHANNEL』に着手。主人公がセクハラ上等なので楽しい。下ネタで普通に会話してくれる美希大好き。システム(というか基本的な話の流れ)は期待通りにツボ。そして半ば予想していたとはいえ鬱な展開もあり。小ウインドウの演出は新鮮かつ面白く、かなり効果的だった。進度は半分くらいかな。

                            • -

 Fateをやっていた時も考えたことだけど、最大限に自由な表現が可能な媒体はエロゲーなのかも。CROSS〜の主人公の過去はマンガでも何とかいけるとしても、出版会は言葉狩りの問題があるし。どこで読んだか覚えてないが、ゲームの年齢規制問題について「逆に18禁に指定すれば好き放題できるから良いのでは」という意見があり納得した。映画もR-15とかあるしね。
 ただ問題は年齢の線引き。アメリカだと『ネギま!』が15禁だそうで、それを考えると日本のマンガ規制の緩さはありがたい気もする。話が前後するけどマンガに関しても18禁の方が自由に表現できるのは確か。道満晴明さんのような4ページや8ページのマンガを掲載してくれるのはエロ位しかないのでは。
 ああ、携帯なので字数が…