AVEXによるAAキャラ盗用疑惑
 マイヤヒのフラッシュは以前から知っていました。最近発売されたCDのPVにその動画が使用されているのを見たときは「世間もずいぶんと2chに寛容になったもんだな」と思っていたところ、まさかのオリジナル主張。ミュージシャンや大多数の社員には迷惑な話しですし、不買運動に参加する気なんぞ毛頭ないですが、責任者の人格を疑いますね。CCCDのときは過剰に著作権に訴えていただけになおさら。

                  • -

 17日に秋葉原でT久と会う。…はずが「VS.システムをやりたい」というF田の嬉しい乱入の申し出により、まず始めにF田と2人で最近オープンしたアメニティードリームへ。今までは池袋店を利用していたが、店内が狭苦しくなくデュエルスペースも54席と広い上に、店員の方の人柄も良い。秋葉原なので周囲の店舗のマンガの品揃えが豊富なこともあり、今後はこちらが拠点になりそうだ。
 ただ肝心のVS.システム唯一の日本語版『アベンジャーズ』が売り切れていたため、英語版を解読しながらのプレイになった。終始ぎくしゃくしていたが何とか感覚はつかめた…ような気がする。感想は明日。
 あっという間の3時間の後にT久と合流し、本日の第一目的エロ店舗巡りへ。K-BOOKSメロンブックスとらのあなの順に回っていったが、この手の店に不慣れなT久はメロンブックス店内の臭気にやられているようだった。まあ嗅覚は最も鋭敏にして最も順応しやすい感覚なので、しばらくすれば克服は可能。そこまで店内にいたくないけど。メロンブックスには女性の店員さんもいたが、エロ同人誌が溢れかえっている店のレジの女性ってどんな気分なんだろう…。K-BOOKSエロマンガ、エロ雑誌の品揃えもさることながら、一般マンガの品揃えも私が知る限りでは随一で、手塚治虫全集を置いてある辺りもポイントが高い。今後の主要利用を検討中。とらのあなは地下1階が見渡す限りエロという思い切りの良さが好印象。ただ、店舗が分散していて位置がわかりにくいのが欠点か。
 最近見つけた5階建てのビルのうち4フロアが丸々エロDVD販売スペースという店に2人を案内したものの、延々と歩き回っていることもあり途中からエロに対して食傷気味に。大人のおもちゃのネーミングが馬鹿らしかったのが救いか。即昇天が売り文句の『悪霊退散』を始め、社員のアイデアの結晶がごろごろ並べてある様はある意味壮観。
 一通り探索を終えたところでF田は離脱し、錦糸町シンデレラマンを観た。公開初日のくせに大して大きくない(むしろ狭い)劇場で、しかも客の入りもさほど多くない始末。良作だっただけに残念。映画の後は常連のロッテリアで雑談にふけり、22時半頃に分かれた。ロッテリアを出た後で分かれるちょっと前辺りから本格的にエンジンがかかってきた感があり、何ともタイミングが悪かった。懐に余裕があるうちに居酒屋にでも行ってみるかな。朝から出歩いたんで疲れたけど楽しい一日だった。