みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

 塊を転がしていろんな物を巻き込むゲーム。
 ただそれだけのゲームとも言えるが、これが不思議と面白い。初期の5センチサイズで画鋲やクリップ、将棋の駒を巻き込んでいるのも良いけれど、塊を大きくして動物や人間を巻き込めるようになると何とも言えない快感がある。基本的に左右のスティック(両手で転がすので)だけで操作可能だが、シンプルな割りに慣れるまでちょっと時間が必要だった。
 一風変わったキャラクターと不思議な世界観も大きな魅力。王様のコメントも良いが、なにより王子が可愛い。音楽もバリエーションが豊富過ぎて飽きないし、妙に頭に残る曲が多い。巻き込んだことがある物を辞典的に見られるモードは説明文の面白さもあり個人的にかなり高ポイント。価格が安いのも○。
 多彩なステージに加え特殊なクリア条件もあり色々と楽しめるが、制限時間はもう少し長い方が間口が広がったと思う。もう少し余裕を持ってのんびり楽しみたいので。…私が下手なだけ?