前途多難

 「教養と科学」のプレゼンの準備がはかどらない…。クラスの中から無作為に選ばれた三人でグループを組むのですが、一人が突然の自主退学。曰く「家庭の事情とか悲しい理由じゃないので心配しないでください」とのことだけど、じゃあ一体何が理由なのやら。心配させまいという配慮なのか、う〜ん…。
 一人減ったのは随分前なんで全体の進行に支障はないんですが、単純に考えて仕事が50%増しってのは面倒なもので。まあ人数が少ない方が方針を決めやすいのは確かですし、さらに相手が女性なので部屋に誘うことを鋭意検討したりしなかったり。むふふ。
 我がグループのトピックは「古代エジプト人の死生観(or思想)」なので、しばらく前からエジプト関連の書籍を消化に追われる日々。他のグループは「偽造紙幣」や「大地震」やらの時事ネタ選択者が多く、一部の連中はウェブからの切り貼りで済ませてる感も漂ってたり。事前に先生が「今回の授業では情報の収集方法を学ぶのも目的の一つだから、検索エンジンで探して終わりってのは良くないぞ」と言っていたのにも関わらず切り貼りオンリーという度胸はある意味すごいけど。
 ちまちま予定を調整しながらの作業だけれど、一応次の水曜日に一次原稿完成予定。