2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『good!アフタヌーン』初号(2008年11月7日発売)雑感

※以下、作品の内容に言及しています。ネタバレ注意。

SFC『タクティクスオウガ』がWiiのバーチャルコンソールで2月に配信予定。 PS『ファイナルファンタジータクティクス』(FFT)に一時期ハマっていて、前作に当たる『〜オウガ』をプレイしてみたいと思い幾星霜。バーチャルコンソールのサービスが発表された当…

しばらく封印していたDS『女神異聞録デビルサバイバー』をプレイし始めた。 人間キャラ1人と仲魔2体による1チームが1ユニットに相当するSRPG。属性相性によって行動回数が変動するプレスターンシステムを改良した「EXTRA TURN」が導入されている。交渉はなく…

とよ田みのる(『ラブロマ』、『FLIP-FLAP』)の新連載『友達100人できるかな』が現在発売中のアフタヌーン3月号からスタート。 告知でSFと知り、タイトルのこともあってどういう話なのか不思議に思っていたが、作者の描きたい「何か」がよく判る第1話だった…

留年することになりました。とりあえずご報告まで。 まるで成長していない…。(AA略

ウルトラジャンプの巻末で濱元隆輔が担当しているゲーム関連記事「ウルトラジャンク」。2月号では萩原一至のスタジオへ。 萩原一至は『モンスターハンターフロンティア』をがっつりとプレイしているようで、ハンターランクは400オーバーだとか。気になるMMO…

「good!アフタヌーン」初号 期間限定無料公開スタート! 1月20日まで! 昨年11月7日に発売されたアフタヌーンの増刊「good!アフタヌーン」初号を講談社のWEB上で無料公開中。1月20日まで。 沙村広明『ハルシオン・ランチ』がイチ推し。近い内に感想…

石黒正数が少年チャンピオン1月8日発売号から2ページの新連載を開始。 しばらくネットを巡回してなかったので今頃になって知った。早く立ち読みしに行かないと…。 - 誰かのための通知その1。声優グランプリ2月号の巻頭大特集に田村ゆかり。 その2。コンプテ…

7日にアパート残留組+T山の5人で筑波山へ行ってきた。 人によっては初詣ということでまずは神社にお参り。ケーブルカーで山頂まで行くか、参拝だけで帰るかは現地で決める予定だったが、多数決で第3の選択肢「徒歩で山頂を目指す」に決定。昔は毎年の夏休み…

大場つぐみと小畑健による『バクマン。』の単行本がついに発売されました。マンガ家マンガが好きな人、ジャンプの内情に興味がある人には猛烈にオススメです。 「大場つぐみ=ガモウひろし説」は、噂が流れ出した当時は単なる冗談だと思い信じていなかった。…

07th Expansionによる同人ゲーム、『うみねこのなく頃に』エピソード4を一気に読了。 気になった点や面白かった点を実況的にメモしながら進めていけば良かったかな、と途中で思ったけれど、没入感を大事にするために止めておいた。演出担当者には悪いがテキ…

明けましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。 今回の元旦前後は慌ただしかった。31日の朝にバイトが終わり、仮眠を取ってから実家へ。紅白歌合戦を観た後に友人と近所の神社へ二年参りに行き、それから白闇のお宅でだらだら過ごすのは恒…