2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『うみねこのなく頃に』エピソード3を一気に読了。とらのあなに在庫がなく、待ちきれなかったのでDaisukから貸してもらった。 今回も期待を超える展開で非常に面白かった。MMRばりに何度も驚かされたり、登場人物の新たな一面が描写されたりでテンション上が…

DS『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』の発売日が11月13日に決定。 シレン3には不満を感じる点が多かったものの、今回はGB2のリメイクだから期待して良いはず。でも翌週の20日にはXbox360『ラストレムナント』が出るのでそちらを優先する…

モンハンP2G。即死コンボを食らったフルフル以外には特に苦戦することもなく順調に進行。ついに噂のティガレックスと対決した。こいつが最初の壁になるんだろうな…と初のイャンクック戦以上に覚悟して挑んだら割りと簡単に撃破。ランスの突進を攻撃だけでな…

黒田硫黄の短編集『大金星』が9月22日発売とのこと。 また、谷川史子『おひとり様物語』1巻が10月10日に発売される模様。 冬目景『イエスタデイをうたって』の原画集は9月19日に延期に。 - バイトが終わって帰る際に、マンガを担当している方(若い女性と主…

谷川史子が表紙を描いている、赤川次郎『復讐はワイングラスに浮かぶ』(集英社文庫)が発売中。 新刊の品出し中に見付けてカバーイラストにときめいてしまった。赤川次郎は小四の時に『三毛猫ホームズの推理』を読んではまり、高校の初期までは図書館でしょ…

ビッグコミックスピリッツ8月18日発売号に冬目景『ももんち』第3話が掲載されている。 当然、普段は立ち読みで済ませているスピリッツを買って何度も読み返してる。好きな作家のマンガを読んでいる時の、この何とも言い難い心地好さと言ったら。兄の太郎が出…

漫画ナツ100 2008

【暑い夏を】漫画ナツ100【熱い夏へ】 集計用テキストはこちらです。→■ 昨年に引き続き参加しました。今回の基準は10巻以内で完結している作品(文庫版等による巻数でも可)。細かいQ&Aはサイトを参照のこと。 また、個人的に原則として以下の制限を設け…

モンハンP2G。フルフルの外見が奇抜でびびった。竜じゃないだろ。ランスで挑むも電撃からの連続攻撃をくらって一撃死。その後もやられて初のクエスト失敗を経験し、体力の上限を上げる必要性を痛感した。身軽に動ける片手剣に頼って撃破に成功。 怪鳥の耳が…

ウルトラジャンプ8月号雑感

林家志弦『はやて×ブレード』が電撃大王から移籍して、8月19日発売の9月号から連載再開。単行本の新装版が発売されるからこの機会に集めようかちょっと悩んでる。 ※以下、作品の具体的な内容に言及しています。単行本派の方はネタバレ注意。

モンスターハンターが世に出てから5年。ようやくモンハンP2Gを始めた。 アンディー・メンテの『アールエス』で素材集めが性に合うことは判っていたし、心配していた操作性は借りてプレイした際にあっさり順応。最大の懸念事項だったマップ移動時の長いローデ…

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健『バクマン。』がジャンプ37・38合併号から連載開始。 マンガ家を目指す少年が主役。こういった話は表現行為への熱意や創作意欲が主軸になることが多いと思うんだけど、この作品は「売れるマンガ」(さらに言えば、金を稼げるマ…

【暑い夏を】漫画ナツ100【熱い夏へ】 今年は10巻以内で完結しているマンガが対象。〆切は8月18日。 参加予定です。短編集が多くなって、去年とかなり被りそうな気がする。何か適当に縛りを設ける可能性大。 - 9日、10日と長野に墓参りに行って来ます。ア…

コミックビーム8月号雑感

※作品の具体的な内容に言及しています。単行本派の方はネタバレ注意。

今月も冬目景『イエスタデイをうたって』目当てにビジネスジャンプを買った。第59話は良いシーンが色々あって大満足な上、何と来月も掲載。今年だけで6話も読めると思ってなかったのでうれしいの何の。おそらく6巻はそう遠くない内に出るはず。 スクウェアエ…

冬目景『ももんち』第3話がビッグコミックスピリッツ8月18日発売号に掲載される。また単行本は9月3日に発売される模様。 前回掲載から5ヶ月、何度第2話を読み返したことか。国会図書館で読み切りと第1話を読んでから9ヶ月、単行本をどれだけ待ち侘びたことか…

『崖の上のポニョ』

鈴木敏夫プロデューサーの「子供たちに喜んでもらえるような作品を」(うろ覚え)というコンセプトには合致した作品だと感じた。単純な「動き」の楽しさは流石。「これは何のメタファーなんだろう」と思わせる所が多々あったが、考え始めると映像に集中でき…

ヤングサンデー連載作品の今後について 読者層が近そうなスピリッツが主な移籍先だろうと踏んでいたものの、思いの外多い。ヤングサンデーの休刊が発表された際に、スピリッツも休刊の候補だったという記事を読んで「スピリッツを潰すなんて何考えてんだ」と…

PS2『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』、10月23日発売。 悪魔会話の採用、戦闘時の仲魔召喚数が2体に増加、登場する悪魔は前作の倍以上、エンディングルートの変化などシステム面が大幅に進化している。プロデューサー兼キャラクターデザインは金子…