2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox360版の『ギターヒーロー3』をプレイ中。 一応ギターフリークスの家庭用を初代からやってる身なんで、キャリアモードのイージーはさくっとクリア。ミディアムではフレットボタンを4つ使うのでつまずくだろうと思っていたけど今のところ順調。スライドと…

『SKET DANCE』、今週号でバンドエピソード終了。当初はピロウズの名前が作中に出ただけで喜んでたけど、まさか『Funny Bunny』の歌詞ありきの展開とは。巻末のコメントでも推してたから、篠原健太は相当なファンなんだろうな。 で、流石にジャンプの影響力…

ちんこの描き方(DDWS thoughtnote) エロマンガにおける男性器の描き方講座。 Cの下弦のラインは、思い返してみると確かにかなり重要。造形とは話がずれるが、スクリーントーンや血管の浮かび具合も大切かつ作家の個性が表れやすいポイントだと思う。 昔は…

アフタヌーン9月号から冬目景『ACONY』が連載再開ということで期待していたのに、いざ蓋を開けてみたらカラー4Pだけで拍子抜けしてしまった。 アフタヌーンの増刊号『good!アフタヌーン』、11月7日発売予定。おそらく目玉と思われる石川雅之の他、どういっ…

諸事情により手に入るのが遅れてしまったため、今頃になってPS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地』をプレイし始めた。現在第2章。 何となく2Dのグラフィックが高精細な気がする。インタビューによると立ち絵のバリエーションが豊富らしいのでうれし…

20日はうるざを誘ってオフ喜利5を見に行った。過去の戦積優秀者を集めた錚々たるメンバーで、かなり楽しませてもらった。出演者の紹介映像が意外と笑えた。 動画に台詞を当てる「アフレコ大喜利」は難しそうだった。台詞数が多いので、途中まで面白くても「…

DS『大合奏!バンドブラザーズDX』で谷山浩子『ねこの森には帰れない』が投稿されてて笑った。深夜の馬鹿力リスナーに違いない。 ピロウズの曲はちょくちょく採用されてる。『街』のBGMが1曲あって驚いた。どなたか鈴木結女によるOPとEDを…。 - Daisukにモン…

行き付けの本屋でにいやんと遭遇。「昨日3人で集まって徹夜でモンハンやってたから眠いよー」と言われて内心かなり寂しかった。こういうのが中高生男子の間で流行る強みだよなぁ。ポケモンと違って協力プレイができるから、実力差に関係なく楽しめるのも大き…

PS3での独占と報じられてきた『ファイナルファンタジーXIII』がXbox360でも発売されるとE3で発表があった。ただし北米のみで、日本での発売予定は今のところないとのこと。 まさかのFF13マルチ展開! おそらく国内でもいずれ出るんだろうけど、スクウェアエ…

オトナファミ2008年8月号(NO.13)「NEXTブレイク漫画ランキングBEST50」

書店アンケートを実施した2008年5月初旬の時点で単行本3巻以下、以下続刊の作品が対象。上位10作品は以下の通り。 第1位:中村光『聖☆おにいさん』 第2位:カトウハルアキ『ヒャッコ』 第3位:久保保久『よんでますよ、アザゼルさん。』 第4位:入江亜季『群青学…

アンディー・メンテの同人ゲーム『アールエス』がまたバージョンアップされてる。現在ver262。プレイ時間が概算で200時間を超え、ようやく現メンバー全員が技を7個以上セットできるようになった。ダンジョンの侵入条件を見る限り、まだ何人か仲間になってな…

『LIVE A LIVE Original Soundtrack』がiTunes Storeで7月11日から1500円で配信されている模様。ちなみに作曲は下村陽子。 ネットで再プレスの要望を目にする度に「まず無理だろうな…」と思っていたので、これは嬉しい報せ。現物が欲しいけど贅沢は言えない…

DS『クロノトリガーDS』、2008年冬発売予定。リメイクではなくSFC版の移植とのこと。 「ドラクエの堀井雄二、鳥山明とFFの坂口博信による夢の合作」ということで、当時(1995年)すごく盛り上がっていた記憶が。思えばゲームクリエイターに興味を持ち始めた…

ビダさんに教えてもらい、現在発売中のモーニング(No.31)に掲載されている読み切り、Boichi『全てはマグロのためだった』を読んだ。いやー、これが面白いのなんの。単行本として出るか判らないから雑誌を保管しておかないと。 内容によって予算の問題に頭…

『桜井政博のゲームについて思うことDX』、7月18日発売。ファミ通での連載に加筆修正したコラム88本、当時を振り返るおまけコラム、読者からの100の質問、さらにGDC2008でのスマブラXの講義内容をスライド付きで収録。 ゲーム業界や制作現場に興味があるなら…

冬目景『イエスタデイをうたって』の過去のカラー原稿を網羅した画集を今夏発売予定とのこと。 新しく画集を出してくれないかな、と漠然と思ってはいたものの、いざ発表されると急激にテンションが上がる。コンビニでガッツポーズしそうになる程に。また楽し…