2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チュンソフトの新作

HOMELAND公式サイト 私が愛してやまないメーカー、チュンソフト。不思議のダンジョンの新作情報でも出てないかな〜と久々に公式サイトを見てみたところ、いつの間にやら全くの新作が発表されてました。 どうやら一風変わったRPGのようで、オンラインプレイに…

表現の自由

ちばてつやによる「表現の自由」考:『〜と、ボクは思います!』公開中! マンガ好きを自称する人は読んでおくべきかと。 最近はマンガそのものへの風当たりが和らいできたとは思うけれど、過剰な自主規制等には辟易するばかりです。その上法規制によってマ…

いよいよ試験開始

ついに明日から試験です…。何単位かは落とす羽目になりそうですが、被害を最小限に食い止めるためにも来週まで連日一夜漬けは確実。 昨日の内にカレーを作っておいたので週末までメニューを考えたり料理をする手間は省けるのですが、問題はそれが「一晩寝か…

2/28(Mon)

マジマザー、死す (ちゆ12歳) マジレンジャー第二話の紹介(?)。ガオレンジャーの時のように毎週続けてほしい。 久米田康治新連載! (情報源:ゴルゴ31) 待ってました。…でもまさかマガジンとは。

メガテン3まずは1周

ついに真女神転生3クリア。総プレイ時間120時間強。 これだけ時間がかかったのは悪魔全書の完成に奮闘していたのが原因。レベルが99を超えても上がり続けるようなのでやりこみにはかなりの時間が必要なはず。別エンディングも見たいので2週目を始めたいけど…

読書家の新技術

読書家の新技術 (朝日文庫)作者: 呉智英出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1987/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見る 第一部では他者の読書論に関する反駁をしつつ自らの読書論を語る。第二部は技術篇で、何を読…

カミングダウトのあの人

tv

かなりの話題になってますね。番組をリアルタイムで見ていて「犯罪者がテレビに出るな!」とかそういう類の感情は全く無かったんですが、時効前の事件を吐露するのは考えが足りないにも程があるだろ、などと思ってました。 ネット上で騒がれるのは自明の理と…

コミックス派はツライよ

今週号のデスノートが大変なことになってる、との話が飛び回ってますが、単行本でしか読んでいないいわゆるコミックス派の人間にはツライことこの上ない話題です。特にネタバレ大嫌いな身なので、周囲からの情報を巧いことシャットアウトしないと悲劇が待っ…

SBR再開ッ!

荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』、月刊ウルトラジャンプにて連載再開が決定ッ!! (@JOJO) 待ちに待ったスティール・ボール・ラン再開情報ッ! 以前チラッと紹介されていた情報通りウルトラジャンプでの連載になるとのこと。近所の本屋で立ち読みで…

プレゼン終了

長らく苦しめられていたプレゼンがようやく終わりました。レジュメとパワーポイントのファイルを締切5分前に提出するなど随所で切羽詰る始末で、今までの反省の成果が微塵も見られない結果に。練習時間もあまり取れなかったため、発表そのものも「あれだけ時…

2/22(Tue)

『ドラゴンボールZ』の「Z」とは何か? (語源blog) アナゴさん、実はまだ27歳 (情報源:ゴルゴ31) 北京では、水洗トイレでも3人に1人は水を流さない (情報源:ちゆ12歳)

消失

久々の更新ってことで色々と書いてみたものの、最近搭載された新機能であるプレビューの操作ミスで本文全消失。ああ…。 とりあえず今日はもう気力を使い切りました。また後日。

御緩漫玉日記

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/01/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (164件) を見る ファミ通でのコミックビーム広告漫画を連載中の桜玉吉。ファミ通つながり…

キングダム いよいよ動画公開

ファントム・キングダムの公式サイトでプロモーション動画が公開されている。→■ ディスガイアとファントムブレイブの良い点を合わせてさらに改良したシステムに、期待は高まるばかり。そろそろ予約に行くつもりだけど、奮発して限定版を買うべきか…?。う〜…

エンタ 初登場ちらほら

tv

つ、ついにキングオブコメディがエンタに! しかも個人的に1、2を争う面白さのネタだったのでより嬉しかった。エンタはあるあるネタ系統の芸人が飽和してる感があるので、もっと多種多様な芸人を呼んで欲しい所。 珍しく長井がトップじゃない…ということはつ…

フィーリングカップル

tv

最近の笑金の人気企画。 三津谷葉子をテレビで見るのはやけに久し振りな気がする。清純派グラビアアイドル→やや過激なセクシー系→再度バラエティ登場というサトエリと似た境遇のため、同じく何か一発当てて出演の機会が増えると良いなぁ。一月ほど前のフライ…

SPARTA LOCALSに手を出してみる

以前から気になっていたバンド、SPARTA LOCALSの3rdアルバム「SUN SUN SUN」がたまたま近所のCDショップに置いてあったのでこのチャンスを活かし購入。 そもそもスパルタに注目した原因は、一時期CDTVのオープニングテーマで流れていた「トーキョウバレリー…

マニアクス入手

「真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス」の再販売分、無事入手に成功。 3月末には生産停止らしいので、昨年末にメガテンに注目してなかったら危なかったなと今更ながらにタイミングの良さとネットのありがたみを感じてみる。 無印の方はついにプレイ時間が100…

ジャンプ系豊作

先日、ワンピース・NARUTO・ハンターハンター・DEATH NOTE・武装練金の単行本が同時発売という恐るべき事態が発生したのは記憶に新しい。24時間営業の書店に午前4時半過ぎにふらりと行ってみたら、カウンターに誇張でなく山のように漫画が積まれている様は一…

前途多難

「教養と科学」のプレゼンの準備がはかどらない…。クラスの中から無作為に選ばれた三人でグループを組むのですが、一人が突然の自主退学。曰く「家庭の事情とか悲しい理由じゃないので心配しないでください」とのことだけど、じゃあ一体何が理由なのやら。心…

ナイスタイミング

メガテン3、プレイ時間80時間突破。最高位らしき悪魔がボチボチ登場し、話もそろそろ佳境。 さて、以前からアトラスのサイトで「真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス」の再販売が告知されていたので、先日予約に行ってきました。 2月10日に販売なのは知ってる…

後継機

以前から使っていたmp3プレイヤーが故障したので、これを機にNOMAD MuVo2(4GB)を購入。 4ギガもあれば日頃よく聴く音楽は十分に収まるし、他のデータを持ち運ぶのにも便利だ。 ボタンが押しにくいので操作性に多少の難はあるが、その内慣れるだろう。 これで…

最近読んだ本からめぼしいものを。

「言葉の常備薬」 著者:呉智英 今回イチオシ。あ、呉智英で「くれ ともふさ」と読みます。 普段何気なく見聞きしている言葉に、鋭い視点で切り込んでいったり、誤用を訂正したり、といった本。 最近ではありがちな本だが、著者の呉氏は筋金入りの読書家なの…

久々

随分と間が空いてしまいました。てなわけで久々の更新です。 苦戦していた英語のグループ・プレゼンテーションは、原稿と資料の完成が発表時間の10分過ぎ(遅刻)という熾烈なスケジュールの中、何とか発表にはこぎつけられました。今日返された結果はまずまず…