ハルヒ系女子を手玉に取ろう! ペルライ『でっかいことをする部』


ドラゴンエイジ 2016年1月号


 ペルライ『でっかいことをする部』が月刊ドラゴンエイジ2016年1月号(12月9日発売)に掲載された。8ページの読切でアオリ文は「混沌(カオス)の極み系ギャグ!!」。


 よく判らない部活でわがままな女の子に振り回される系の設定と見せかけて、主人公の方が上手でヒロインを翻弄する。そもそも「見た目通り平凡な高校生だ」とナレーションが入っているのに、2015年にそのバビル2世スタイルは主張が強すぎる。

(月刊ドラゴンエイジ2016年1月号 p.713)


 今日の活動が「宇宙人を捕まえる」に決まり、あっさり主人公が見つけて連れてくる。一応捕獲の体裁を取るためなのか「し 失礼します」とさすまたを向けるヒロイン。宇宙人の肩に手を回したまま「気をつけろよ」と言う主人公。しかしヒロインは本気で怖いようで、自らを奮い立たせるために心の中で歌う曲がウルフルズの『ガッツだぜ!!』に中島みゆきの『ファイト!』がマッシュアップされていて笑った。やはり「あたし中卒やからね」はキラーフレーズ……。


 作者の商業デビュー(たぶん)を喜ぶと同時に、再登場を大いに期待している。
 ペルライは同人活動が主体で、アイマスの二次創作などはギャグ寄りだが、一方でコミティアではアメコミのような陰影の効いた絵でシリアスな作品を描いている。氏の動向を追うようになったのは比較的最近なので、どういった形であってもとにかく新作をどんどん読みたいというのが正直な気持ちだ。