『シュタインズ・ゲート』番外編・廉価版・PSP版が発売間近

 現在アニメも放送中の想定科学アドベンチャーSteins;Gate』。ファンディスクとなる『Steins;Gate 比翼恋理のだーりん』と廉価版(どちらもXbox360、2作品合わせたダブルパックあり)が6月16日に、PSP版が6月23日に発売される。


 シュタゲは2009年に雑誌で発表記事を読んだ際、hukeのキャラクターイラストが一目で気に入った。しかし(あくまで当時の印象として)舞台となる秋葉原を強調している点や開発チームの前作『カオスヘッド ノア』をプレイしていない点が引っかかり、「グラフィックが好きなだけでほいほいノベルゲーに手を出すより優先度が高いことがあるのでは…」などと考えてスルーしてしまった。
 発売後に評判になっているのを知り、ではやってみようかなと思った時にはXbox360が故障していた。しばらく後、オフ喜利メンバー岩倉さんの熱烈なアピールでプレイする意志は固まったものの箱は修理せず新型も買わず。そしてアニメが始まり、ぐっと危険が増したネタバレを警戒しつつPSP版を待っていた。
 実は直前になってファンディスクとPSP版以外に待望の廉価版が出ることを知り、ならばXbox360でやるべきだと決め、友人に頼んで本体を借りることにした。という訳でダブルパックを予約済み。