PSP『TRICK×LOGIC』発売日決定 シーズン1が7月22日、2が9月16日

 PSPTRICK×LOGIC(トリックロジック)』はチュンソフト開発、SCE販売の「ヒラメキ発見ミステリ・ノベル」。シーズン1、シーズン2の分割販売で、各発売日は7月22日と9月16日。価格はどちらも2980円。現在、シーズン1のみダウンロード版(2380円)の配信予定がある模様。


 事故で冥界に意識が飛ばされた主人公が、本を読みその作中の謎を解く形式で進行する。とはいえ、事件に超常的な現象は関与せず、動機の強弱が重要ということもない。
 システムは「テキスト中の怪しい箇所をキーワードとしてピックアップ→それを使って推理を組み立てる→真相に関する"問い"に対して適切な推理を入力→解決」という流れらしい。モニタのプレイ結果によると難度はかなり高いが、ヒントによる救済措置もあるとのこと(選ばない限りヒントは見ずに済む)。


 事件は全10話。シーズン1に1〜4話、シーズン2に5〜10話を収録した2部構成。テキスト量は長い場合で文庫での100ページ弱とのこと。各話を執筆する作家は以下の7人。

 あまりにも豪華な面々で目を疑った。それと講談社イメージが強い。
 我孫子綾辻、有栖川の著作は半分以上読んでいる。特に館シリーズは、推理小説への熱意を再燃させてくれた思い入れのある作品。


 2月に発表され、それから間もなく開発度95%とファミ通に記載されていたものの、以後全く音沙汰がなかったので心配だった。推理システムの詳細が気になるところだが、ノウハウも蓄積されているだろうし期待している。チュンソフト大好きで、気に入っている作家も多いため当然買い。

                            • -

 それと、各作家の有名な作品を確認中に『川に死体のある風景』(創元推理文庫)というアンソロジーを発見した。こちらは歌野晶午黒田研二大倉崇裕佳多山大地綾辻行人有栖川有栖による6編。早速読むリストに追加。