M-1グランプリ2009 パンクブーブー優勝

 今年のM-1チャンピオンの座に輝いたのはパンクブーブー。優勝おめでとうございます。
 オンバトで見ていてとても好きなコンビだったので、毎年決勝に進出してもらいたいと思っていた。とてもうれしい。twitterで「華のないオリエンタルラジオ」と呼ばれていることを知って笑った。的確すぎる。
 笑い飯はすごく面白かった。ネタはもちろん、島田伸助による100点、松本人志の「もうネタがない」といういじりなど、場外も含めて。
 「鳥人」のネタが受けて、Wikipedia編集合戦が繰り広げられたり、pixivにイラストが大量に投稿されたりと、ネットを通じて集団で盛り上がる力を改めて感じた。
 ハライチのネタ中に新聞の集金が来て、半端にしか見ていないのが心残り。
 M-1の制度で不満な所は、過去の優勝者が再度出場できること。「連覇なるか!?」と煽るより、1組でも多くのコンビに注目の機会を与えてもらいたい。あと、ネタ中に審査員や観客を抜くのは止めるべき。
 知名度と定番化のせいで何だかんだと文句を付けられがちな番組ではあるけれど、しっかりとネタを披露できる場なので来年にも期待している。