PC/PS3『Magic: the Gathering - Tactics』 2010年発売予定

 TCG「Magic: the Gathering」(MTG)のアイデアを基にしたターンベースのストラテジーゲームとのこと。オンラインマルチプレイ対応。開発はSony Online Entertainmentのデンバースタジオ。PCとPS3で2010年発売予定。


 具体的な情報はほとんど出ていない。どうやらデッキは構築できるようだが、ゲームシステムは別物になると考えておいた方が良さそう。クリーチャーが3Dグラフィックで表現されるのは、個人的に完全なマイナス要素。MTGにはイラストに魅力や思い入れがあるし、さくさくプレイしたい。
 というかゲームそのものがMTGでないなら買わない可能性が高い。こういう商売に食いつくファンは多いんだろうか。アーケードの『ロードオブヴァーミリオン』にMTGのクリーチャーがゲスト的に採用されているようだけど、《極楽鳥》が何の関係もない能力を使っている写真を見て困惑した。
 偽鶴田さんがGCバテンカイトス』に触れていて笑った。1と2、それぞれ別の面白さがある良作。

 XBLAで配信中の『Duels of the Planeswalkers』。こちらは自由なデッキ構築こそできないものの、システム的には一応MTGがプレイできる。Xbox360だけでなく、今後はPS3とPCにも対応する模様。
 ありがたいことだがそれはそれとして、北米で10月21日に配信された追加デッキはいつになったら日本に配信してもらえるんだろうか。ちなみに、北米タグで落とすと日本タグでもプレイできるという報告あり。