PS3/Xbox360『BAYONETTA』 体験版配信中

 『大神』、『デビルメイクライ』でディレクターを務めた神谷英樹の新作、『BAYONETTAベヨネッタ)』の体験版が配信されている。10月29日発売。予約特典はスペシャサウンドトラック。


 Xbox Liveのシルバー会員でもダウンロード可能になったと知り、アクセスしてみたら途中で本体がフリーズ。再起動したらリングライトが3つ点灯していた。死亡確認。3年に延長された無償修理期間内だったこと、ゲームを買ってきた直後に壊れなかったことを幸いと思おう。
 箱が使えないのでPS3で体験版をプレイ。いわゆるデビルメイクライ系のアクション。ボタンの組合せで自由度の高いコンボが出せて、一定エリアごとにクリアタイムや被ダメージでスコアが決まる。
 習慣でまず第一にオプションを確認。ヘッドホン向けの音声出力が用意されているゲームはポイントが高い。
 操作感覚は良好。攻撃をぎりぎりで回避すると、一定時間敵の動きがスローになる「ウィッチタイム」というシステムが緩急を生んでいる。テンポや没入感を殺さない演出も良い。主人公のビジュアル、禍々しい天使のデザインは前々から気に入っていたけれど、動いているとまた違った魅力が。


 Xbox360版を購入予定。コントローラの好み、モニタへの接続環境、実績などの理由で。箱で開発してPS3に移植という経緯の噂はまあ後押し程度。

                            • -

 DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』。現在レベル65。全書登録率65%。
 もうかなり終盤。ウロボロスには相当お世話になってる。初見殺し的に全滅することは度々あったが、ついに「現状のパーティ構成で勝ち筋が見えてこない」ボスに突き当たった。とりあえずデカジャ(敵のステータス上昇効果を解除)が要る。補助スキル持ちも足りない。
 NEUTRALルートだと鬼神ビシャモンテンの合体制限が解除できなくて涙目。LAW限定の悪魔もいるだろうから、全書を埋めるには3周は必要か。
 唐突なシレンネタ「ダンジョンで空腹で死ぬとか、オレは風来人じゃねーぞ」に笑った。ローグ系とWiz系、どちらもダンジョンゲーと呼ばれるがベクトルは正反対。前者は乱数の不確定性、後者は練られたマップ構成に翻弄されるのが面白い。