DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 序盤の感想

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)


 『真・女神転生』シリーズの最新作。コマンド式の硬派なRPG


 現在レベル17。全書登録率11%。スタンスはNEUTRAL。
 ひたすらに悪魔合体を楽しんでいる。今作ではスキル継承がランダムではないようで、有用なスキル(特に補助系)があまり引き継げず苦労している。デビルソースを使えばカスタマイズの自由度はぐっと増すが、そこは縛りプレイで進む所存(再入手がどの程度難しいのか判らないから気軽に使えない)。
 戦闘は気を抜けないレベル。敵の一撃が重い。デビルCO-OPは必須とまでは言わないが、安定したダメージが叩き出せるので重要。スタンスがばらけると厳しい。全滅はまだ1回のみ(オニの「暴れまくり」連続ヒットが原因)。あわや、という場面は何度かあった。セーブポイントは親切に感じるほど設置されている。ボス戦が熱い。
 マップ探索が意外と面白い。自分の周囲の一定エリアに発掘ポイントがあると下画面に表示される仕組みで、これが誘導としてうまく働いている。発掘ポイントは基本的にランダムで発生、復活するため、既に埋めたマップを通る際も退屈しない。
 質問への回答により、主人公の成長傾向はフィジカルタイプに決定。なのに今、「魔」のステータスが最も高い。タイプの影響ってどの程度なんだろう。「速」が低くてアイテムでのサポートに向いてないのが困りもの。ちなみに名前は平賀キートンにした。
 メニュー周りは概ね満足。「押している間メッセージ高速スキップ」に対応しているのがBボタンでなくXボタンなのは少々疑問。

 ソロモン72柱などの解説とイラストを掲載しているサイト。