ゼンディカープレリリース直前

 MTGの新エキスパンション、ゼンディカー(Zendikar)は10月2日発売。プレリリーストーナメントは9月26、27日開催。


 もう公式レギュレーションでの構築戦をするつもりはないけれど、ふらりとプレリにだけ参加するのも乙なものかなと思った。
 新キーワード能力「Landfall/上陸」は、斬新さこそないものの良い能力。MTGゲームデザイン上どうしても発生する「後半に土地を引いた時のがっかり感」を軽減してくれる。
 スポイラーを確認したところ、ストームやフリゴリッドなど下の環境で強力なデッキへの露骨な対策カードが目に留まる。フェッチランドは「上陸」とのシナジーがおいしい。高性能な黒の小型生物が目立つ。テキストボックスのない基本土地はすごく揃えたい。