Wiiウェア『ディシプリン*帝国の誕生』プレイ開始

 8月25日より配信中。800Wiiポイント。


 主なゲームシステムの概要。

  • 一緒に収容されている囚人と自由に話すことができる
  • 時間経過や会話内容で囚人の各ストレスバーが増える
  • 「youコン」を使ってエネルギーを溜めるとギミックを起動できる
  • 対応したギミックでストレスバーを減少させられる
  • ストレス解消によって囚人の心の壁を壊し、「心の結晶」を入手するのが目的
  • 「youコン」を看守に見られるとペナルティ
  • ストレスバーが限界を超えてもペナルティ
  • ペナルティ3回で懲罰房へ。その日はもう行動できない


 囚人との会話がメインで、ゲーム要素はあくまで演出のひとつ。そこは想像通りだったが意外とシビア。難しいとは感じないまでも、ストレスを処理しきれなかったり、看守に見付かったりして「おひとりさま」という懲罰房にブチ込まれまくってる。ペナルティが日付変更でリセットされないから、夜中に意図的に見付かったりもしてるけど。
 テキストアドベンチャーといった様相ではなく、あくまでゲーム中の会話の連続といった具合。各人物からマッドな価値観がにじみ出ていて良い。施設の目的はとても気になる。
 現在、心の結晶を3つ手に入れたところまで進んだ。おそらく早々にクリアできるはず。
 須田剛一の『killer7』が好きな人なら合いそうな気がするけど、まだ判断するには早いか。