読切総集編「ジャンプSQ.M」vol.1が発売中

 ジャンプSQ.M(ジャンプスクエアスターピース)は本誌に掲載されたSUPREME読切(有名なマンガ家を引っ張ってくる企画)の総集編。原作:森田まさのり、漫画:小畑健『HELLO BABY』等を収録したvol.001が8月21日に発売された。vol.002は10月21日発売予定。


 気に入った読み切りが掲載された号は買って保存しているが、こういった形で出してもらうとありがたい。発売予定表に載っていたためてっきり単行本のような製本だと思っていたら、スクエア本誌と同じ平綴じ雑誌の形態だった。そこはちょっと残念。
 今号の個人的目玉は鬼頭莫宏『彼の殺人計画』。再編集に当たって新しく掲載されているメッセージによると、次回作は自転車マンガとのこと。
 vol.002は荒木飛呂彦鳥山明桂正和のタッグなどさらに豪華に。志村貴子『不肖の息子』を含む総集編が出るのと、作家自身の短編集が出るのはどっちが早いだろう。