仏教系魔法少女アニメ『護法少女ソワカちゃん』 ネタの豊富さに感心

 何だかんだで再生せずにいた『護法少女ソワカちゃん』をようやく観た。これはハマる。
 宗教のディープなネタと初音ミクの楽曲という組み合わせだけでもかなり熱い上に、アニメ等のパロディの盛り込みぶりが尋常じゃない。大江健三郎中原中也を持ってくる引き出しの広さに感心してしまった。知らないネタはともかく、岸田劉生『麗子像』に気付かなかったのはちょっと悔しい。
 発表順に9話まで観たけれど、やっぱりオープニングが良い(いきなりのSex Pistolsで何事かと思った)。第5話『夢の曼珠沙華』や『メリークリスマス in お寺』も気に入った(檀家ネタに弱い)。

 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』で有名なマンガ評論家の伊藤剛が取り上げていて驚いた。予想外の結びつきは面白い。