ドラクエ9プレイ開始

 DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をプレイ開始。
 事前に情報はあまりチェックしていなかったが、期待感はかなり低かった。未だかつて、新作ゲームの発売日にここまでわくわくしなかったことがあっただろうか、というくらいに。
 いざ始めてみたら、いつものドラクエのプレイ感覚で安心した。自分がドラクエに第一に求めているのは堀井雄二のテキストなので、お馴染みの文体の台詞を読んでいるだけで満足。今更ながら、ストーリーの雰囲気を保ちつつプレイヤーを誘導するのがうまいと思った。
 シンボルエンカウントは戦闘を回避できるから楽で良い。1回の戦闘で出現する敵の数が少ない気がする。職業+スキル振り分けの育成システムは判りやすいし自由度の幅も適切だと思う。杖で殴るとMPを吸収できたり、アイテムとして使うと魔法の効果がある装備品が序盤から手に入ったりと、MP切れで役立たずにならないための配慮が感じられる。
 荒いポリゴンは好きじゃないがまあ慣れた。3Dポリゴンと2Dドットのキャラが画面に混在するのは歓迎できない。
 新モンスターのデザインがいまひとつなんだけど、鳥山明は絡んでないんだろうか。
 現在主人公がレベル19。パーティは旅芸人、武闘家、魔法使い、僧侶。