爆笑オンエアバトル第11代目チャンピオンを勝ち取ったのはトータルテンボス。連覇おめでとうございます。
 タイムマシーン3号がトップかなと思った(いや、トータルテンボスも好きですよ。本当に)。本人達も言っていたように、会心の出来だっただけに余計悔しいだろうけど、これをバネに今後も頑張ってほしい。
 一番応援していたのはパンクブーブー。点数高い時は高いけどばらつきがあるから、あまりチャンピオン大会に出てきてないんだよなぁ。ネタが飛んでしまったのは残念。
 我が家は…。テンプレートに添って一定の笑いは取れるであろう例の「3人ローテーション漫才」でなく、新規のコントで挑んだ心意気は評価したい。まあ「このネタで行ける」とした判断は大いに疑問視してるけど。
 超新塾は、ムンクの『叫び』で耳をふさいでいない点が気になった。細かい所だけど、意識がそっちへ行ってしまうので…。
 3月7日の時点で詳細な結果を報道した毎日新聞はどうかと思う。NHKは情報規制をしなかったんだろうか。幸いにもネタバレは避けられたけど、オンエア前に目にしていたら怒り心頭だっただろうな。ブログで順位を報告している芸人の方も、番組ファンの気持ちを少しでいいので考えてみて下さると助かります。
 4月からは月イチ放送の1時間番組(15組出場)になってしまうのが寂しい。ただ、オンバト未経験の10組がオンバト挑戦権を得るために上位3枠を争う「爆笑トライアウト」が別番組として始まると知り少し安心した。新人の露出機会を増やす意味でも、オンバトの緊張感を高める意味でも良い発案ではないかと。

                              • -

▼購入したマンガ