福満しげゆきファミ通で4コマの連載を始めていて驚いた。タイトルは『福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ』。
 『うちの妻ってどうでしょう?』の影響なのか、近頃はすっかり「ほのぼのエッセイの人」という扱いになっていて違和感がある。「アレなゲームをバシバシ斬ってくれるんですよね!」と言う担当に対し、「最初のうちはやったゲームをただ褒めるだけという感じ」「4コマで起承転結を考えてとか、そんなことしてもおもしろくならないんですよ。それよりも、"ただ褒めるマンガ"という新ジャンルを開拓しますよ!」と答えていた。最初のうちは、ということなので、いずれ愚痴りだす展開を期待。
 昔町内会に投稿したマンガが載ったらしい。今の小中学生でファミ通町内会の愛読者ってどれくらいいるんだろうか。

                            • -

 原作:水越保、作画:たかはしまもる『新新宿駅企画課 あるぷすひろば』の帯に「TBSラジオ伊集院光 深夜の馬鹿力」でおなじみ、構成・渡辺もあの大笑い!?」と書かれていた。帯の裏には渡辺のコメントあり。番組の知名度の高さを考えると、構成の渡辺もそれなりの有名人なのかもしれない。

                            • -

▼購入したマンガ