Wii428 〜封鎖された渋谷で〜』の体験版とプロモーション映像を収録したDVDのセットを、全国のゲームを取り扱っているTSUTAYAでレンタル中(対象店舗は428公式サイトで確認できます)。12月25日まで。

                            • -

 『シヴィライゼーション レボリューション』の発売が延期。PS3版とXbox360版は12月25日に、DS版は1月29日に発売。

                            • -

 月末に飲み会で使う鍋を取りに、それとアパートの更新に必要な連帯保証人関連の手続きのため23日は実家に行ってきた。
 実家にはマンガを収納ケースに入れて隠してあるんだけど、その内の1セットが読み散らかされている様を見て頭に血がのぼった。先月兄貴の部屋に松本大洋『ピンポン』が乱雑に転がってて珍しいなと思ってたけど、あれ俺のじゃねえか!! 安全のため、妹の部屋の押入れにある収納ケースを除いた10個を段ボール箱に詰めて封をしておいた。
 「マンガなんだけど、もうちょっと丁寧に読んでもらえないかな」「あー、ごめんごめん」とか、「てめえ何勝手にひとのマンガ読んでんだよ!」「何だとこの野郎!」みたいなやり取りがあるのではなく、何も言わずただ厳重にしまい直す(ガムテープをコンビニで調達してまで)辺りに自分と兄の歪な関係性が表れている気がする。兄のことは積極的に嫌いな訳ではなく、なるべく無関係でいたいだけなんだけど、将来的なことを想像したら気が塞いできた。