待望のXbox360ラストレムナント』をプレイ開始。
 ユニオンの編成ができるようになってから終始頭を悩ませている。現段階では最大ユニット9人、最大ユニオン3つなので(3)(3)(3)で進めてるけど、強敵が相手の場合は最大HPを上げたいので(5)(4)にしてみたりとか。まだ立ち回りを理解できてないのでトライアンドエラーあるのみ。HPはユニオンの合計だけど、当たり判定は個々のユニットにあるのが目下の考え所(ユニオンが5人と3人では、範囲攻撃による被ダメージ量に差が出てくる。5人でも確実に5ヒットする訳ではなく、陣形によるユニオンの配置によって云々…)。ザコ敵でも複数同時にエンカウントするとかなり厳しい戦いになるし、何だかでかい敵がいるなと戦ってみたらあっさり全滅させられるしで、戦闘の歯応えは相当なもの。
 戦闘の際に処理落ちでキャラの動きが度々固まるのがやや不快。戦闘前後のロードも長め。テンポの良し悪しは戦闘へのモチベーションに影響すると考えているので、ここは苦言を呈したい。11月19日のアップデート(New Xbox Experience)でHDDにインストールすればこういった難点は軽減されるようだけど、アパートには回線を引いていない。オフ専プレイヤーのために、公式サイトにあるアップデートファイルをCD-Rに焼いてXbox360に入れる方法もあると聞いていたけど、改めて公式サイトを確認したらそのページが消えてて愕然。その内サポートは始まるんだろうか。

                            • -

▼購入したマンガ

 冬目景イエスタデイをうたって』の画集も購入。でも肝心の6巻はまだ美品がなくて買えてない。行きつけの本屋に画集は4冊もあったのに6巻が全くなかったのが謎。ビジネスジャンプ11月19日発売号は、特別編(4P)目当てに当然確保済。