『大日本人』

大日本人 通常盤 [DVD]

大日本人 通常盤 [DVD]

 企画・監督・主演、松本人志。公開当時、事前情報は極力排除して観に来てほしいというようなことを言っていた記憶があるため、あらすじも書かずに以下ネタバレで。





 巨大化して怪獣を倒す「大日本人」の6代目、大佐藤へのインタビューを軸としたドキュメンタリー映像として進行していく。そういった構成や、大佐藤のキャラクター性、今の世の中では世知辛いヒーローとしての立場などはにやにやと楽しんで観られた。ただ、2時間の尺の映画としてやることなのかは疑問。「映画を撮る」と随分長いこと言っていて、それを待っていたファンからすると不満の声が挙がっても仕方ないのかな、と。怪獣のモデルが芸能人なのは個人的に完全アウト。身内ネタにしても度が過ぎていると感じた。違和感のあるCGより着包みの方が良いんじゃないのかとずっと思っていたのでクライマックスには笑った。