シレンDS2。ジャハンナムの扉に再挑戦したらあっさりクリアできてエンディング。成仏の鎌を合成しておいて良かった。
 トンファンの穴をイベント最下層までクリア。ンフーの名前はシレン関連のスレで見掛けて知っていたけど、こんな風貌だったのか。能力が強いなーとか思ってたら、握られて即死してびびる。
 天下一ワナ道会をイベント最下層までクリア。罠を利用するダンジョンは苦手な人が多いみたいだけど、ワナ道会はイベントを進めるだけなら、経験値稼ぎのコツを掴めば割りと楽だと思う。落とし穴が有効だし。
 壺の洞窟をイベント最下層までクリア。浅い層でやられまくるので、ダンジョンで倒れた後で町に戻らずに再挑戦できない仕様がやや面倒に感じた。とびつきの杖が初めて役に立った。
 奈落の果て(いわゆる「もっと不思議」)は今のところ23F止まり。キャンベランに壺を割られまくって泣きそうになった。ドラゴンが手強い割りに経験値が少なくてしょんぼり。

                            • -

 Xbox360ラストレムナント』が発売される20日まで後僅か。インタビューが掲載されている小冊子目当てにファミ通Xbox360を買ってしまう程に楽しみ。覇王軍の七人衆の双子が大乱れ雪月花【合咲】という技を使ってる画面写真を見てますますテンションが上がった。
 ファミ通によるアンケート、「期待のルーキーTOP10」の集計結果を見る限りPS3版を待っている層もかなりいる(Xbox360版の約2倍)ようだけど、移植作業は進んでるんだろうか。

                            • -

 バイト先のレジ横で東野圭吾流星の絆』のドラマのPVが流されてる。店員からは画面が見えないため、音声からストーリーや場景をあれこれ想像している。とりあえず「ハヤシライス」という単語がやたらと連呼されるので(20年分は聞いたと思う)、ドラマを観たいとはさほど感じないけどハヤシライスが食べたくなって仕方がない。