PS2デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』をプレイ開始。
 悪魔合体が楽しくてストーリーが進まない。出現する悪魔を全て仲魔にして、それらの組み合わせで作れる悪魔をレベル上限の範囲内で全て作ってる。おかげで新しいダンジョンに入る度に「会話→合体」のループで事件がしばらく放置されてる現状。『真・女神転生3』と比べると合体法則はシンプルだし、戦闘が楽なのでスキル構成を真剣に考える必要がないんだけど、それでも充分楽しい。
 MAGスケジューリングバトル(要するに、弱点を突かれて硬直中の敵を殴るとMPが回復するシステム)は好感触。弱点を突く必然性が出てくるし、今のところは残りMPを気にしなくて済んでる。2体同時召喚は戦略性がどうこうというより、レベル上げが楽なのがありがたい。
 前作にはあまり良い印象がなかったけれど、音楽は好みだったことを思い出した。

                            • -

 Xbox360スタンダードモデルに『ACE COMBAT 6』と『ビューティフル塊魂』を同梱したバリューパックが29800円で11月6日発売。また、同梱される2作に加え、『ロストオデッセイ』他4作の廉価版も11月6日に発売される。
 バリューパックで廉価版から自由に2本選べるのが理想だと思うんだけどなー。塊魂は3D酔いしやすい方でなければオススメです。

                            • -

 浦沢直樹のモーニングでの新連載『BILLY BAT』第2話に脱帽。ある変化の意味を理解した瞬間のぞくぞくする感じが堪らなかった。後は思うことはひとつ。間延びしませんように。

                            • -

▼購入したマンガ