谷川史子が表紙を描いている、赤川次郎『復讐はワイングラスに浮かぶ』(集英社文庫)が発売中。
 新刊の品出し中に見付けてカバーイラストにときめいてしまった。赤川次郎は小四の時に『三毛猫ホームズの推理』を読んではまり、高校の初期までは図書館でしょっちゅう借りていたけどここ何年か御無沙汰。これも何かの縁ということで読んでみることにした。

                            • -

 Kazumaに確保してもらった同人誌を受け取り、その足で秋葉原へ。K-BOOKSとらのあなは少女マンガが弱いので、ブックファーストは重宝している。単にスペースを広めに取っているだけでなく、平積みや面陳のラインナップに「判ってるなぁ」という印象を受ける。
 帰り道、落雷の影響でしばらく電車が止まった。持ってて良かったモンハンP2G。動き出した後も何本か混んでいるのを見送って帰宅。

                            • -

▼購入したマンガ

 氷川へきるまろまゆ』1巻は2巻発売に合わせて増刷されたんだろうけど、例外なくカバーがずれてて買えてない。