20日はうるざを誘ってオフ喜利5を見に行った。過去の戦積優秀者を集めた錚々たるメンバーで、かなり楽しませてもらった。出演者の紹介映像が意外と笑えた。
 動画に台詞を当てる「アフレコ大喜利」は難しそうだった。台詞数が多いので、途中まで面白くても「落ちの一言はそれじゃない方が…」と感じたり、一言目で「その発想があったか!」と笑っても残り時間がいまいちだったり。新しいアイデアを取り入れていくのも大事だけど、「写真で一言」の方が好み。
 出演者、スタッフの皆様お疲れ様でした。次回も楽しみにしています。

                            • -

 オフ喜利の前に新宿のジュンク堂でマンガを物色。隣のレジに、行き付けの本屋が移転する前に働いてた人がいて目を疑った。声をかけようか迷ったけど忙しそうだったので諦めた。

                            • -

▼購入したマンガ