PS3での独占と報じられてきた『ファイナルファンタジーXIII』がXbox360でも発売されるとE3で発表があった。ただし北米のみで、日本での発売予定は今のところないとのこと。
 まさかのFF13マルチ展開! おそらく国内でもいずれ出るんだろうけど、スクウェアエニックスRPGが今後3タイトルもXbox360で発売されるのに今伏せておく理由が判らない。
 Xbox360ラストレムナント』の発売日が11月20日に決定。意外と早い。PS3版は未定のまま。PC版も開発中とのこと。Xbox360スターオーシャン4』は2009年春発売予定。

                            • -

 美術出版社の『コミッカーズアートスタイル』vol.6の特集は「今売れる漫画の描き方」。金田一蓮十郎オノ・ナツメヤマシタトモコ鳴子ハナハル、KEI、ニトロプラスへのインタビューあり。
 オノ・ナツメのインタビューは何点か読んだけど、今回はよくある質問(マンガ家になった経緯、老眼鏡紳士を題材にした理由など)の他に、制作に関する質問が多くて興味深かった。『さらい屋五葉』は早い段階の打ち合わせで各話、各巻のラストを決めているとか、3話分くらいまとめてネームを切るとか。画材についても話していたけどはっきり覚えてない。
 金田一蓮十郎が思いの外若い(1980年生)、というかデビューが早いことに(1997年に『ジャングルはいつもハレのちグゥ』連載開始)驚いた。ストーリーマンガを目指していて、短いページ数だからと描いてみたギャグマンガが編集者の目に留まった辺りとか、中村光と共通点が多い(ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ)。