DS『クロノトリガーDS』、2008年冬発売予定。リメイクではなくSFC版の移植とのこと。
 「ドラクエ堀井雄二鳥山明とFFの坂口博信による夢の合作」ということで、当時(1995年)すごく盛り上がっていた記憶が。思えばゲームクリエイターに興味を持ち始めたのはこの頃かもしれない。データを引き継いでの周回プレイや、いつでもラスボスと戦える仕様は衝撃的だった。
 昔のゲームを今のハードでプレイできるようにすることに意義はあると思うけど、リメイクはあまり好ましくない。既存の作品を修正するのに人員を割くより新しい作品に力を入れてもらいたい。そういう意味では完全版も同様。『トラスティベル』なんてXbox360版の発売から追加要素満載のPS3版発売まで1年以上かけてるけど、だったら新作の企画を立ち上げてくれよと思う。実際には、リスクと費用対効果の問題や、センスのあるディレクターの不足などで、そう簡単な話ではないんだろうけど。

                            • -

 Wiiウェアで9月配信予定の『ロックマン9』に合わせてか、バーチャルコンソールにて『ロックマン』と『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』がそれぞれ7月と8月に配信予定。
 初代はセーブは勿論、パスワードが無いのが辛かった…。一応ボスは全員倒したはず。2は狭い足場のドラゴン戦で挫折した。

                            • -

 7日は(元)大学の面子で飲み会をした。1人が早抜け、1人が途中参加とはいえ、全員集まれたのは嬉しい驚き。Daisukがその場でリクエストに応じて焼いてくれたピザ(生地から自作)はとても美味しかった。ごちそうさまでした。
 後半の6人中モンハンをやってないのが自分だけで、途中話題に付いていけず猛烈な疎外感が。一ゲームファンとしてプレイしたいのは山々なんだけど、PSPで他にやりたいソフトが全くないもので。

                            • -

 今見たらmixiニュースで田丸浩史ラブやん』が取り上げられてて笑った。