Xbox360PS3で発売される『ラストレムナント』。『ロマンシングサガ ミンストレルソング』のバトルディレクター、高井浩がディレクターを担当しているという点だけに期待し続けて1年以上。最近ようやくシステム面の具体的な情報が出てきた。
 リーダー1人+仲間最大4人で「ユニオン」を組み、各ユニオン(最大5つ)に「物理メインで攻撃」「警戒しながら突撃」「加勢」等の指示(コマンドは状況によって異なる)を出す。キャラごとに細かい行動を決められない中でどう戦略性を出すのか気になるところ。コマンド戦闘で位置の概念を活かせればぐっと面白くなるため楽しみにしている。「サガらしさ」を感じられたら良いなと勝手に思っていたので、「自分たちより強い敵と戦うことで成長するのがシステムの根幹で、経験値を貯めて成長するといった感じではない」という説明にガッツポーズ。
 小泉今日治サガシリーズのバトルデザイン担当)は今何をやってるんだろうなー。開発室から離れたって噂も目にするけど。自分にとって「キョン」といえばハルヒじゃなくてもちろん閃きシステムですよ。久しぶりにスクエニミンサガ攻略本(アルティマニア)のインタビューを読んで改めて興味深いと思った。攻略本はもっとスタッフのインタビューを載せるべき。

                            • -

▼購入したマンガ