石黒正数ネムルバカ』の番外編目当てにCOMICリュウ5月号を購入。編集部の広報プランを完全に無視した意見だけど、番外編も収録した上で単行本を出して欲しかった。
 今日の本題。「気鋭のイラストレーター」と紹介されている東冬(あずま とう)の画風がサイキケイタに似ていると思うんですがどうでしょうか。別にどっちがどっちのパクりだとかを叩きたいのではなく、大好きなサイキケイタに音沙汰がないためもし同一人物ならうれしいなという話。
 サイキケイタのブログにはアクセスできず、同人データ販売サイトとは契約を終了した模様。東冬のブログには情報がほとんどない。「東冬 サイキケイタ」でググっても何も出てこないし、自分の失礼な思い違いかと諦めかけていたところ、COMICリュウの巻末コメントに「ギギギ」の文字を発見。サイキケイタはブログのプロフィールに『はだしのゲン』の画像を載せていたはず。もしや…?
 以下、COMICリュウ5月号の雑感。

  • アサミ・マート木造迷宮』と安永航一郎『青空にとおく酒浸り』が好み。
  • ドリームバスター』のマンガ版を描いているのが中平正彦だと全く気付いてなかった。
  • 藤原カムイとフランス人、ジャンダヴット・モルヴァン(シナリオ担当)の合作『LOVE SYNC DREAM』は、制作過程とか色々と気になる作品。
  • 大野ツトム『ネム×ダン』は新人賞にしてはレベル高めな印象。
  • アンケートハガキに読まなかった作品を書く項目あり。重要な情報だけど他誌では見たことがない。
  • 4コママンガ4作品は多いのでは。