昨日の日記の続き。携帯からだと字数制限が厳しい。
 原画展を堪能した後は、すぐ近くの青山ブックセンター本店に入ってみた。3月中は雨天日に洋書、洋雑誌が20%オフになる「雨の日特典」を実施中とのこと。伊集院がラジオで言っていたアウトサイダーアートの本をぱらぱらと眺めてみたり、マンガの品揃えをざっと確認したり。店の前のオープンカフェ的な空間がチュンソフトのゲーム『街』で使われていた場所で、ちょっと懐かしさを覚えた。
 渋谷の駅前まで歩いて文教堂へ。カゴが見当たらないので店員の方に訊くと、カゴは置いてないから持ちきれなくなったら一旦レジに預けてくれと言われた。不便だなぁ。記憶を頼りにブックファーストを探そうかと考えていたら、閉店になったことを思い出した。

                            • -

 土曜日は久しぶりに市立図書館へ。混雑していたのでCDコーナー付近の席に座ったら脇にイヤホンジャックが付いていて、見てみるとCDやラジオを聴けるリスニングソファという代物らしい。そんな機能があったとは。
 それから何となく喫茶店へ入り、コーヒーを飲みながら本を読んで過ごした。昨年末から食費を切り詰めるために自炊を徹底しているため、独りで飲食店に入るのは3ヶ月ぶりな気がする。…いや、トッピング無料券をもらってすき家に行ったな。
 会計前の本を持って入れる喫茶店がLIBROにあるんだけど、別の場所で買った本を店内で読み、鞄にしまって店を出たら万引きの疑いをかけられてしまうんだろうか。

                            • -

▼購入したマンガ