日曜日の秘密基地
 VIPルームのゲストは久石譲。「無音だと寂しいから何か音楽を乗せてほしい」などの要求に対する、印象に残らない曲を書く難しさの話が興味深かった。BGMやSEをどう使うと効果的な演出になるかという点にばかり着目していて、何気ないシーンにBGMの有無がどう影響するかはあまり考えたことがなかった。
 来週のゲストは浦沢直樹深夜の馬鹿力では『MONSTER』以後の最終回について愚痴をこぼしていたけど、突っ込んだ質問はするんだろうか。

                            • -

 研究室が使えるようになって以来、PCにせよ携帯にせよ朝方更新する習慣がついてしまったので、22時に閉まる実習室での更新がやたらと不便に感じる。20時頃に起きたりすると、いきなりネットする気にもなれなかったりとか。