任天堂の社長、岩田聡がスタッフに開発にまつわる話を訊くコーナー。スマブラのゲームデザイナー兼ディレクターの桜井政博は『星のカービィ』シリーズの産みの親でもある。ゲームクリエイターの視点に興味がある人には為になる話が多いと思う。それにしても、スマブラ新作の発表があったのが2005年のE3か…。長かったなぁ。
 構成がほぼ日刊イトイ新聞の永田さん(元ファミ通編集者、風のように永田)でびっくり。ファミ通での連載をまとめた『ゲームの話をしよう』はすごく面白かった。

 初代スマブラ発売後のスタッフインタビュー。懐かしかったので貼っておく。

                            • -

 もうそろそろ2月になるけど、冬目景のシリーズ連載『ももんち』はまだかなぁ。『イエスタデイをうたって』は再開するまで後2、3ヶ月ってところか。国立国会図書館で『ACONY』を探さなかったのが悔やまれる。

                            • -

 深夜の馬鹿力の最近始まったコーナー、ダジャレGメンには「なるほど!」って感じで膝を打つことしきり。花王のロリエ(=月桂樹→月経)には、真偽のほどはさておき非常に感心した。先週だったか、一見気付かないダジャレを万引きと表現したことに対して、あまりにも無理やりなダジャレを強盗に例えたのが妙にツボだった。
 『CRフランダースの犬』はひどすぎる。リーチ局面での「ネロ死ね!」「よし死んだ!」って光景を想像して笑った。

                            • -

 日曜の夕方頃、右下の奥歯が猛烈に痛みだした。ずっと疼痛に苛まれ、明け方には顎まで痛くなる始末。歯が痛いと、あらゆる気力が失われるような気分になる。
 で、1年半ぶりに歯医者へ。以前治療した深い虫歯が炎症を起こしていた。体力の低下が原因として考えられるようで、風邪を引いていないかなどと訊かれた。あまり良い生活環境でないのは今に始まったことじゃないんだけど…。消炎酵素剤のアクディーム、抗生物質のバラシリンと一緒に、胃の粘膜を保護するイサロンを処方された。あと解熱鎮痛薬のカロナール。薬の袋に書かれた「胃腸障害」の文字が悲しい。まあでも「期待の新作ゲームが2本も発売する31日になる前に対処できてセーフ」というプラス思考で。