ウルトラジャンプの無料配信Webマガジン、ウルトラジャンプエッグが創刊される。12月末にプレオープン、2008年3月に本格オープンとのこと。
 桂遊生丸まりお金田などが参加するようなのでしばらく追ってみるつもり。
 また、ウルトラジャンプの新人賞が一新され、大賞と準入選は本誌掲載+次回作のWebまたは本誌での掲載を確約。佳作と奨励賞もWebマガジンに掲載される模様。〆切は年4回に倍増。新人賞に力を入れてくれるのはありがたい。
 ジャンプスクエアのコミックグランプリ(年12回)では、準入選以上の作品は本誌または増刊(来年春予定)に掲載。毎月1本最優秀作を選定して公式サイトに掲載という形式。さらに優秀作をまとめて単行本として出版するとのこと。
 コミックグランプリで特殊なのは、漫画部門の他にネーム部門がある点。審査員はチェックせず編集者のみによる審査とはいえ、新人賞にネームだけ応募というのには違和感がある。原作者が欲しいのかな、とふと思った。他にもネームを募集している編集部はあるんだろうか。各雑誌の新人賞を調べてみるのも面白いかもしれない。
 アフタヌーン四季賞はやっぱりレベルが高い。…ような気がする。マンガのレベルを客観的に判断できているとは思えないのであくまで主観だけど、「新人賞だから」ということを加味せず面白いと感じる。あと別冊付録としてまとめられているため、保管しやすくて非常に助かってます。今後もこの方向で。

                            • -

 約10日ぶりにネットを巡回。ニュースサイトは早めに一通りチェックしておかないと…。2chの定期巡回スレもいくつか落ちてたし、やっぱりまめに研究室に行かないと後々面倒臭い。

                            • -

▼購入したマンガ

 探している『探偵奇譚 石黒正数短編集』はDaisukから貸してもらえた。『探偵奇譚』、『スイッチ』、『14歳 性の相談室』が好き。コミックリュウでシリーズ連載中の『ネムルバカ』の単行本は2008年3月発売。