今週のファミ通(No.993)の気になった記事について。
 FF20周年記念特別連載、今回は開発者インタビュー。サガシリーズ河津秋敏、作曲者の植松伸夫両氏の話は特に興味深い内容だった。他にも石井浩一田中弘道時田貴司と有名な面々の中に渋谷員子という方がいて、誰かと思ったら何とFF1〜6のドット絵担当者! ドッターのインタビューを読む機会は少ないのでうれしい。
 カードヒーローの記事ではマスターが参戦するルールの簡単な紹介あり。ホワイトマスターの仕様に変更はない模様。全面オレンジの「マルヒゲ屋リニューアルオープン」という広告は、珍しく前作プレイヤーを対象にしていて目を引いた。
 シレン3は道具成長システムに「結界の巻物」が必要なことが判明。印の付与以外に、草を増やしたりもできるらしい。他には巻物が無効化される「巻物封じの床」や、新モンスターの紹介など。
 ナムコの名作をモチーフにしたミニゲーム集『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』は、買う気はないけど面白そう。ゼビウスマッピードルアーガの塔ファミスタワギャンランドなどに、オリジナルのミニゲームも含めて総数500種類以上。ちゃっかりアイマスがあって笑った。DSで2008年3月20日発売予定。