随分前にこたつのヒーターが壊れ、石油ファンヒーターは堆積した新聞に埋もれているため、昨年の冬場は年代物の温風機で乗り切った。しかしこいつがやたらと電気代を食う。
 少なくとも1年、場合によってはそれ以上今のアパートに残ることになったため、こたつのヒーターを買い換えることにした。これで睡眠環境が座椅子から格段に改善される。とはいえ、まずは部屋を片付けないと…。

                            • -

 伊集院光日曜日の秘密基地を聞きながら部屋の片付けに励んでた。
 「インタビュー天国と地獄」では蜂の子の話が。ジバチの巣の見つけ方、掘り出し方の説明が、昔母親から聞いた方法と全く同じだった。話していた方は長野出身のはず。蜂の子の炊き込みご飯、食べてみたいなぁ。ジバチがクロスズメバチの別称だということを、今広辞苑を引くまですっかり忘れてた。
 VIPルームのゲストは中野浩一。世界選手権10連覇、海外に「ケイリン」の名を知らしめたすごい人。色々と面白い話があった中、13年間ラジオ番組を続けてることに一番驚いた。
 日曜ゼミナールは出版事情について。イミダスや知恵蔵って休刊してたんだ…。ぴあの部数は10年前の約4分の1だとか。どこかで見て知ってたけど、出版社の売上高上位3社はリクルート、ベネッセ、小学館ケータイ小説は、何かと意見を言うためにも読んでおいた方が良い気がする。