オノ・ナツメ『Danza』は現在発売中のモーニング2で完結。単行本の発売はちょっと遅れて12月21日。1500円前後の限定特装版もあるとか。
 来春開始予定の新連載は『I've a rich understanding of my finest defenses』の話の模様。

                            • -

 文学概論の授業で取り上げられるので林京子祭りの場』を読み始めたてすぐに、「戦争は人間ドラマのすぐれた演出家である」という一節を見て以前読んだことを思い出した。高校の修学旅行で長崎に行ったから、平和学習とかの関係でかな。

                            • -

 卒研の中間発表が終わった。慢性的な不安感から解放されて清々しい気分。当日の朝に自転車で走ってて「もし今事故ったら発表しなくて済む」とか考えたり、「いや、万が一重傷だと明日マリオギャラクシーが遊べない」と思い直したり、寝不足も相まって思考が混濁してた。

                            • -

▼購入したマンガ

 11月の新刊で特に楽しみなのは、徳弘正也『近未来不老不死伝説バンパイア』(2日)とよしながふみきのう何食べた?』(22日)かな。あと年1巻ペースの『リアル』(19日)と『PLUTO』(30日)はどちらも11月。『PLUTO』の「豪華版は早めに20日発売」みたいな売り方は嫌い。
 『ヒミズ』は最近重版されたっぽい物が4冊揃っていたので、カバーの状態には少々妥協してまとめ買い。