スマブラXのアドベンチャーモード「亜空の使者」に関する動画が公開されてる。ムービーが思ったより多いのかな。カービィスパデラっぽさが随所に感じられる。

 既出の動画をまとめたサイトは↓。
 http://www.geocities.jp/at3141592/

                            • -

 http://chun.sega.jp/imabiki/
 チュンソフト開発、セガ販売のサウンドノベル忌火起草』公式サイト。
 体験版をニコニコ動画で見る限り、台詞を聞きながら同時に地の文を読むのは妙な感覚ではあるけれど「これはこれで」という印象。ストーリーの分岐やTIPSなどのシステム面には注目してるんだけど、そもそもホラーを全然面白いと感じないからなぁ…。まあ何にせよまずPS3を買わないことには。

                            • -

 『魔界戦記ディスガイア3』の公式サイトでプロモーション映像を公開中。
 PS2で出せば良いのに、と強く思う一方で、いずれPS3に参入するなら2の素材を流用(開発が安価)できてかつナンバリングタイトル(牽引力強)の3を一発目に持ってくるべきなのかも、とも思う。

                            • -

 乙一によるジョジョ4部ノベライズ、11月26日発売。
 最初に企画を知ったのは少なくとも5年前だったはず、と思ったら「構想・執筆2000日以上」とのこと。ある程度完成したけどまた一から書き直してる、みたいな話を聞いて「もう待たなくていいや」と思ってからも随分経つ気がする。来月のウルトラジャンプ荒木飛呂彦との対談が載るようなので、まずはそれが楽しみ。

                            • -

 新聞の散らしを整理していたら、「おり姫は告知がお好き」というパチスロの記事が目に入った。おり姫(と思われる)3Dのキャラを見た瞬間に「この絵師知ってる! たまにサイトに行ってた!」と興奮したものの、以前のお気に入りは参照できないしサイト名も忘却の彼方。ググってもパチスロが山のように出てくるので2chのギャンブル板を当たったらすぐに見つかった。やっぱりジョルジュ長岡の人っていう印象らしい。折角メモの用途として日記を書いてるんだからURLを貼っておこう。
 http://incise-soul.net/