http://plaza.bunka.go.jp/open/intv_ishiguro.html
 第11回文化庁メディア芸術祭open formのマンガ部門推薦作品のひとつに選ばれた『それでも町は廻っている』の作者、石黒正数へのインタビュー。
 ナツ100でも相当数の票を取ってたし、思いの外知名度は高いのかな。もっと多くの店で平積みされますように。「何気なく何回も読み返せるようなマンガが好きで、『それ町』をはじめるときには、自分の作品もそういうものになったらいいと思ったんです。」とあるけど、その狙いはかなり成功してると思う。『ネムルバカ』の単行本待ってます。

                            • -

 http://yaplog.jp/mangaf/archive/482
 『よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり』、やっぱり買うべきかなぁ…。志村貴子萩尾望都の分だけでも読みたい。
 志村貴子のブログを久しぶりに覗いたら、先月の休載について書いてあった。あまり無理せず頑張って下さい。ブログの左ツリーから飛べる展示場には、メインに置いてない絵がたくさんあることに今頃気付いた。まさか綾波レイを描いていたとは…。

                            • -

 就職試験一次通過。10月下旬の二次試験は集団討論と適性検査。まあ気楽に受けて来ます。