ブックランドカスミ移転問題続報。
 近所のよく利用しているワンダーグーも移転して同一店舗になることが確定したのか、貼り紙の店名が修正されていた。カスミのレジカウンターにある地図を確認して移転予定地に行ってみたけど、自分のアパートからだとむしろ近くなって便利。もう少し先まで行けば大きなスーパーもあるし。あと今更ながら、学生の多いアパート密集地域から自転車で1分とかからない場所に、マンションの建設予定地などの更地が見渡す限りに広がっているのを見て驚いた。あまりに広大で。
 立地の不安は解消された。とはいえ最も重要な問題、マンガの売場面積と扱う点数が気にかかる。看板がワンダーグーに変わること、同一店舗内でゲームや携帯電話を販売することなどによる客層の変化を考慮して品揃えが変わってしまいそうで怖い。どうなるかはトーハンのみぞ知る。

                            • -

 コミックビームを買って家に帰り、まず後ろの目次を見て『放浪息子』を探し、見付からずに3回程読み返し、ぐったりして座椅子に崩れ落ちた。休載か…。只只残念です。
 代原としてカイトモアキの作品が読めたから良かったとしよう。そう思おう。

                            • -

 今年の夏場は大体週2の間隔で腹が下っていた。症状は軽いから別段気にしてなかったけど、9月に入る前辺りから悪化している。下してない日の方が少ないくらいだし、外出先でトイレを探すこともちらほら。困るなぁ。